【衝撃】詰め替えボトルの落とし穴

こんにちは☺️Chan_Asです🤗


シャンプーリンスーのボトルがお洒落に統一されたバスルームって高級ホテルみたいで憧れませんか?

なので引っ越した時に思い立って『よし!今度こそはお洒落なバスルームにするぞ!!』
と思ってシャンプー・リンスー・ボディーソープを入れるお洒落な容器が3個セット1000円ちょっとで売っていたので購入して使っていたんです。

使い勝手もよくてお洒落で気に入って使っていました。

でもでも


先日怖い事があったんです


【市販の詰め替えボトルのおとし穴】


使い出して8ヶ月ぐらい経った頃かな?



あれ?リンスーが出てこない!!!!!

って...

ボトルを開けてみると


裂けてるじゃん!!!!

その写真がこちら!!



ドン!!
f:id:SAEchannel:20200709132217j:plain


わっっ💦💦

これを見た私は恐怖を感じましたね〜

『プラスチックって熱以外で溶けるの!!?』


と思いました。 ←わたしだけ?笑


それからこうとも思いました。


『プラスチックの成分が溶けてリンスーと混じっていたとしたら、それを髪の毛に塗布してる💦』


『得体のしれない成分普通に怖い...😭』

【市販の詰め替えボトルの注意点】


容器を使う際の注意点を後々に調べれば、


※酸性、および石油類・除光液・香水・アルコール成分の含まれるもの(トニック・コロンなど)を入れることはできません。また、粘度の高い液体や、粒状のものが混ざっている液体等には使用できません

※樹脂の特性上、ご使用になる中身の成分により劣化や破断することがあります。成分をご確認の上でご使用ください。不具合が出た場合は、すみやかに他の容器に移し替えてください



と書いてありました!


てことは、リンスーの成分がスポイトを劣化させた・・・ってことか。


ん〜なんか納得できない。


だって、リンスーのどの成分が劣化を招くかなんて、素人の私たちには分かんない!!!


シャンプー用、リンスー用と売っている以上そこまで考えて作ってくれないかな〜😱


それからよくよく調べてみると


*使用している時はしっかりとキャップを閉め、水が入らないようにする。

*今使っているものと違う物を入れ替える際は、水洗いして容器がしっかり乾燥した状態で入れ替える。



という事が書いてあるんです。そんな事知らずに使ってました...笑



ということで、、、まとめます!笑



【まとめ】

・市販の詰め替え用ボトルを購入する際は注意点をしっかり読む

・成分によって破損する可能性がある

・使用している時はしっかりとキャップを閉め、水が入らないようにする。

・今使っているものと違う物を入れ替える際は、水洗いして容器がしっかり乾燥した状態で入れ替える。



【感想】


今後はお洒落にこだわらず既存の容器を使って、今使っているシャンプー、リンスーも改めようと思いました 。
加工食品やスキンケア商品もそうだけど、何が使ってあってどういう性質があって・・・とかって勉強しないとわからない。人が作っている以上良い効果も悪い効果も両方を持ち合わせているものだと思う。だからこそ、広告に惑わされずに自分で選択できる知識を得る必要があると思う。
そして注意書きされていることは忠実に守ろうと思います。笑